エセ文学少女の本棚

これを読んだら読書感想文が書きやすくなる。ファッション読書家をきどれちゃう。……そんな事なくてひたすらに本の愛情を語ってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

同好会を設立しそこなった話。

はいどーも修です。なんやかんやで2ヶ月近く放置してたんではないでしょーか、このブログ。もう更新する事もないだろうと思いましたが折角なので同好会について書きたいと思います。我が高校には文芸部がないんですよね、で、作ろうと思いました。 それまで…

物語のおわり 湊かなえ

ハッピーバレンタイン、略してハピバですね。今回は湊かなえさんの新作、「物語のおわり」を読んでみました。とある女の子が小説家になる事を夢見る。有名な小説家の弟子入りの話が舞い込むが既婚者のハムさんに邪魔をされてしまう。そんな短編集が北海道を…

連続殺人鬼カエル男 中山七里

「一人ミステリー強化月間」第三シリーズです。今回読んだのは連続殺人鬼カエル男。結論からいうとここまで読んでる途中と読み終わった後で評価が変わった作品は初めてです。 読んでる途中は 「えー、めっちゃ難しい漢字とか四字熟語使うじゃん知識ひけらか…

高校入試 湊かなえ

こんにちは。じみーに、湊かなえさんが大好きです。初めて読んだのは「告白」。けれども当初から高校入試は割と気になってました。(確か中学生だったから図書館で借りようとして借りれなかったんだっけか?)そこからハマって今では「新しいミステリー? とり…

新訳 走れメロス 森見登美彦

どうも、最近本読む時間が無くなってきて割と泣いてる修です。本屋で見かけた「新訳走れメロス」。言ってしまえば腐れ大学生の話。爆笑必至でした。特に走れメロスは地の文の爽快感とテンポの良さが凄くいい。面白すぎて電車の中で読めないタイプの小説です…

ABC殺人事件 アガサ・クリスティ

明けましておめでとうございます。(遅い)一月は「一人ミステリー強化月間」をやるぞと意気込んでいる修です。ブックオフのスーパーセールでミステリー物をかいすぎちゃったんですよねー。まず手始めにミステリーの女王、アガサ・クリスティを読んでみました…