エセ文学少女の本棚

これを読んだら読書感想文が書きやすくなる。ファッション読書家をきどれちゃう。……そんな事なくてひたすらに本の愛情を語ってます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幽霊詐欺師ミチヲ 黒史郎

ふらっと図書館に行ったら好きな作家、黒史郎さんの本があったので借りてきました。黒史郎さんはいい意味でクソみたいな表現が上手いんですよね(褒め言葉)あ、そこまで書いちゃう? そこそんなふうに書いちゃう? え、そんなにリアルに書いちゃうの? みたい…

ビブリア古書堂の事件手帖シリーズ 三上延

ビブリア古書堂を六巻まで読み終わりました。 昔やっていたドラマは見てましたが、当時はまだ小学生、内容はほとんど覚えてません(笑) 太宰治の駆け込み訴えが出てくる、と聞いたので読んでみました。姉が四巻まで持ってたんで。 栞子さん可愛いな~と思い…

マスカレードイブ 東野圭吾

東野圭吾さんのマスカレードイブを読みました。お客様は心に仮面を被っている。そういいながらもお客様の謎をとき、あくまでも仮面は剥がさない――。 まだ新人の頃の主人公は割と初々しくて好きです。大阪で教育係を任されるようになると成長したんだなぁとし…

蹴りたい背中 綿矢りさ

こんにちは、修です。 ずっと前にブックオフで買った綿矢りささんの「蹴りたい背中」を今日、読了したので感想書いていきます。 まず、この小説はいわゆる「青春もの」なんじゃないかなぁと。 なんでそう思うか、簡単です。主人公は友達がいません。多分みん…

駆け込み訴え 太宰治

どうも、夢見修です。 このブログでは最近読んだ本の講評とかしていきたいと思います。いわば読書ノートみたいな感じで。 ってことで(?)さっそく自分の練習用に私が太宰にハマるきっかけになった「駆け込み訴え」について長々と語りたいと思います。 その前…